« Craft For Children 6:キャンドル作り | トップページ | 季節のBlooming Flower 67:ヒマワリ 'リング オブ ファイヤー' »

2007年8月 1日 (水)

季節のBlooming Flower 66:ヒマワリ

関東地方の梅雨明けの日、スクールガーデンに出かけると、夏空の下、元気な黄色のヒマワリが悠々と咲いていました。
08011

Helianthus annuus
Sunflower

種まきを4月30日にしたので、約90日開花まで、かかりました。最初は、まだ、春の花壇に花々が咲いていたので、ビニールポットに種播きをしました。

その後、10日づつ、時期をずらして、種まき。こうすることで、開花時期をずらし、長い期間にわたって、ヒマワリの開花を楽しめるようにしています。最後の種まきは6月11日。これは、子ども達が播きました。

08012

ヒマワリの種は、3種類を播いています。他の種類は、また今度紹介。

0801308014

   8月1日                         7月4日

この1ヶ月の生長はすごいことに気が付きます。高さは、2倍以上、葉の大きさ、茎の太さもぐっと大きくなりました。これから、どんどん、咲いてくるでしょう。私のまわりの人に尋ねたところ、やっぱり、ヒマワリは、「夏の花壇で見たいお花人気ナンバー1」でしたので、多くの人に見てもらいたいところのなですが、ん~夏休み!静かな午後でした。


|

« Craft For Children 6:キャンドル作り | トップページ | 季節のBlooming Flower 67:ヒマワリ 'リング オブ ファイヤー' »

□School Garden」カテゴリの記事

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Craft For Children 6:キャンドル作り | トップページ | 季節のBlooming Flower 67:ヒマワリ 'リング オブ ファイヤー' »