« Visiting a garden 8:英国風憩いの庭 | トップページ | 季節のBlooming Flower 68:ヒマワリ 'ジャイアント' »

2007年8月27日 (月)

季節のBlooming Flower :サポナリア バッカリア

夏休みスクールガーデンに行くと、クールカラーボーダーの方に夏の日差しの中、純白のこの花が咲いていました。

08043_2

Saponaria vaccaria
other Latin names: = Vaccaria hispanica (Mill.) Rausch.
cow cockle, cowherb


フランスの種袋 Royalfleur社のサマー フレッシュ ガーデンミックスをぱらぱらと播いたところ、このお花が咲きました。名前が分からなくて、ずっと保留でしたが、先日、タキイ園芸のカタログに載っていて、やっと名前が分かりました。

サポナリア バッカリア または、バッカリア ヒスパニカ と学名は言うそうです。

ナデシコ科の葉の特徴の対生する葉で、色はシルバーグリーン。花の直径2cmぐらい。
とてもキュートな花でした。

08045

この他、ライム色のジニア エンビー、紫のペチュニア、トレニアを組み合わせ、すっきりとした花色の組み合わせとなりました。

|

« Visiting a garden 8:英国風憩いの庭 | トップページ | 季節のBlooming Flower 68:ヒマワリ 'ジャイアント' »

□School Garden」カテゴリの記事

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Visiting a garden 8:英国風憩いの庭 | トップページ | 季節のBlooming Flower 68:ヒマワリ 'ジャイアント' »