« 暮らしの中のMy Work 19:リネンのテーブルクロス 2:額縁仕上げ | トップページ | The Roses :ラ フランス:新苗の様子 »

2007年7月 4日 (水)

School Garden 10

スクールガーデンには、コンクリートブロックの2段積みの上げ床花壇がありますが、奥行きが2mぐらいあり、広すぎて使いにくいようです。そこで、実際、使える部分奥行き1mのところにブロックを技術員さんに埋めてもらい、土留めと区切りをつけました。

07041

第2期 ブロック埋設完了後                2007年7月4日


07043

第1期 ブロック埋設後             2007年6月22日


07044_1

作業前                      2006年12月2日

晩秋の頃の景色と現在では、植物の生育の様子が違いますが、この半年、取り組んできて、だいぶ整地することが出来ました。

私が目指す所は、ただ、花を植えるだけの緑化ではなく、根本からしっかりさせ、みんなも楽しみやすい手入れしやすい花壇に変えていくこと。その場所の良さを生かすこと。

現在、写真の場所は日陰になっている部分です。ひんぱんな植え替えはせずに維持できるよう、日陰の植物を少しづつ増やしているところ。

購入したり、株分けしたものをもらってきたり、と

07042_1

植栽イメージスケッチ

今まで、それこそ、影の部分であったこの花壇に「あ、きれい!」と思うような植物たちをひっそり育てて生きたいと思っています。

主な植物

リリオペ   斑入り
オカメヅタ  斑入り
ツワブキ
ユキノシタ
ホスタ 'ロイヤル スタンダード'
ホスタ 'フランシー'
アスチルベ
ミナヅキ
ナルコユリ
ユリ

ツバキ
モクレン

|

« 暮らしの中のMy Work 19:リネンのテーブルクロス 2:額縁仕上げ | トップページ | The Roses :ラ フランス:新苗の様子 »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暮らしの中のMy Work 19:リネンのテーブルクロス 2:額縁仕上げ | トップページ | The Roses :ラ フランス:新苗の様子 »