« 季節のBlooming Flower 61:ラベンダー | トップページ | Creating Garden 22:School Garden 8:夏苗の植え込み »

2007年6月13日 (水)

Creating Garden 21:School Garden 7:夏苗の植え込み

梅雨に入りそうな時期になりました。雨が本格的に降る前に、たくさん準備してきた夏用の苗を適材適所に植え込みたいところ。今日は、スクールガーデンの花壇の整理と植え込みをしました。
今までの様子はこちらから
06131_1

Blue Border 花壇A  

06136

ビオラ ‘ソルベ’

06132

マーガレット

今回の春花壇に使った植物で、特にロングランで楽しめたのは、上の2種類

ビオラ’ソルベ’は株張り30~40cmぐらいになりました。遠くから見たときもボリュームがあり、早春のフレッシュなイメージにぴったり。

マーガレットも小さな苗を2月に植え込んだのですが、現在はとても大きくなっています。

まだ、楽しめそうなビオラでしたが、梅雨明けには、気温が上がるので、夏苗との切り替えは、今ぐらいがベストでしょう。新しい苗もスタンバイしていたので、今日は場所をゆずってもらったのでした。

06135

ペチュニア 

06134

ニコチアナ ライム

この2種類が夏花壇の手前と奥の植物です。2種類とも種まきしました。ペチュニアは昨年の種をとっておいたものを播いたもの。ニコチアナ ライムは、ジョンソンズ シーズのもの。そして、一番手前には、黄色のゼフィランサスの球根を埋めました。

梅雨の間、しっかり根を張ってもらい、梅雨の開けた頃に、ふわりと涼しげに咲く花を見せてくれることを願って作業を終えました。

|

« 季節のBlooming Flower 61:ラベンダー | トップページ | Creating Garden 22:School Garden 8:夏苗の植え込み »

□Creating Garden」カテゴリの記事

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のBlooming Flower 61:ラベンダー | トップページ | Creating Garden 22:School Garden 8:夏苗の植え込み »