« Beautiful Books 3 :ナズナ:C.M.B 3 | トップページ | Beautiful Books 4:春の魔法:C.M.B 2 »

2007年3月22日 (木)

Creating Garden 13:芝 2

昨年の11月末に作業を終えたSaraの庭に久しぶりに伺った。そのとき、冬を迎えるので、芝の種を蒔かないで、春になったら、きれいに蒔きなおそうと思っていた部分。多少、手元に残っていた種を蒔いておいたら、なんと雑草のように青々と茂っていました。

03241

2007年3月24日の様子

芝の種はペレニアルライグラス・ピザース
冬の寒風に吹き飛ばされ、だめであろうと思っていましたが、なんだか植物の生命力に関心してしまった!


03242

2006年12月3日の様子

モミジの落ち葉も庭に落ちていた頃の様子。地面の傾斜を調整し、砂利を入れて付き固めた状態。これから、既存のコウライ芝との段差をなくすために砂の多い土を入れてから、種まきをもう少ししたらするといいと思っています。

これからはタキイ種苗のJ ターフを使用する予定。
草種3~6品種が混合されており、年中グリーンが期待できる。
(トールフェスク、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス配合)。

「タネまきはいつでもだれでも簡単にできます。」とのことです。


|

« Beautiful Books 3 :ナズナ:C.M.B 3 | トップページ | Beautiful Books 4:春の魔法:C.M.B 2 »

□Creating Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Beautiful Books 3 :ナズナ:C.M.B 3 | トップページ | Beautiful Books 4:春の魔法:C.M.B 2 »