« Craft For Children 5:ドール ハウスのお人形 Puppenhaus | トップページ | 季節のGarden Work 13:パンジーの苗の様子 »

2006年11月15日 (水)

Children's Toys 3:ドール ハウス Puppenhaus

子どもの頃のおもちゃの感触を覚えていますか?私が一番覚えているのは、木の積み木。剥げかかった塗料の感じも覚えています。子ども達にも天然の素材の心地良さを味わわせたく、おもちゃに関しても特に、小さい頃は、そういったものを選んできました。


Puppenhaus

  ドイツ製のプッペンハウス Puppenhaus  W60cm×D60cm×H60cm

ちょうど、ドイツの方がシュタイナー教育の考えにのっとったおもちゃのお店クンスト ウント シュピール KUNST und SPIELの紹介を日本でされていたことがありました。小さな工房で作られたであろうこの素朴なドールハウスを船便で送ってもらい、入手することができました。スプルース(spuruce)tドイツトウヒの無垢の寄木で作られたこのドールハウスは、シンプルなデザイン。ちゃんと階段が付いていて、2階建て。赤い屋根は、写真に写ってはいないのですが、ローマンウィンドウ(上部がアール)の天窓が繰り抜いてあり、外から中をのぞけ、取り外しが出来ます。

Puppenhaus3

四方から遊べる、また、高さもあるので遊びやすいことなどから、少し大きいのですが、これにしました。お友達が来た時に子供はドールハウスでよく、一緒に遊んでいました。

Puppenhaus1_1

家具類は、木の動物で日本でも有名なSpielformのものもあります。
インテリアデザインは、シンプルモダンなもので一応、コーディネートしているのですよ。自分で作れそうなものは、樹脂粘土で作りました。例えば、イチゴのタルト、チョコレートタルトなどは、好評でした。時々、おまけでもドールハウスにぴったりなものがもらえることもありますね。ある程度、手先の器用になった年長さんの頃が一番良く遊んでいたように思います。

Puppenhaus4_1

側面の様子。部屋が多いので、実は全部のお部屋、使い切れていません。うらやましい。
私も子どもの頃、ずいぶんお人形遊びや、LEGOの女の子用、お部屋作りセットなどを何度も作っては壊し、家具の配置、動線など子供ながらに工夫して遊びました。

今では、規模が実寸になっていますが、なんだか気持ちは子どもの頃のごっこ遊びに夢中になっていたこととなんら変わりがないような暮らし方をしています。

|

« Craft For Children 5:ドール ハウスのお人形 Puppenhaus | トップページ | 季節のGarden Work 13:パンジーの苗の様子 »

◇Children's Toy」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
おもちゃを探していると検索でひっかかることが多かったので、ステキなブログだなぁと時々訪問させていただいていました。
何年も前の記事なのですが、どうしてもお聞きしたいことがあってコメントさせていただきました。

このドールハウスが探しているタイプにとても近く、もしメーカー等分かりましたら教えていただけないでしょうか。

子どもの誕生日にドールハウスを探していまして、子どもは階段がついているものが良いと言っていますが、なかなかありません。
はしごのタイプやオプションでハウスの外に置くタイプはあるのですが、ハウス自体についているものがなく・・

このハウスは家の中にしっかりしたはしごがあり、屋根も取れて遊びやすそうでまさに理想のドールハウスでした。

海外のお店から船便で購入されたとのことですが、ドールハウスのお値段や送料なども、差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
突然ぶしつけな質問ですみません。

ドイツ語ができないので、トラブルになった時のことを考えると海外のお店から購入することはためらいますが、ステキなドールハウスなので迷います。

ご迷惑でなければ、色々教えて下さい^^

投稿: ハナ | 2013年1月28日 (月) 18時43分

こんにちは。Puppenhaus のメーカーは、ドイツのメーカーで現在作っているドール ハウスは、
http://www.schoellner-holzspielzeug.de/deutsch/Puppenstuben.html

このページのスクロールして下の方に載っています。

フロアーごとに箱状に作られているものを積み上げ、最後に屋根の階をのせるようです。

購入は、私は、当時日本に住んでいたドイツ人の方が仲介してくださり、購入できました。現在は帰国されています。

日本で似たような感じのものを扱っているのは、ニキティキやクレヨン ハウスかと思いますが、現在私も子どもが大きくなったので情報不足です。

インターネットも便利になり、いろいろなサイトで扱っているようなので、いいものがあるかもしれませんね。

お伝えできるのは、この程度の情報です。

ハナさんの気にいったものが見つかりますように。

投稿: Wendy | 2013年2月 3日 (日) 00時13分

返信ありがとうございます!
URLまで貼っていただいて、早速見てみました。
ドールハウス以外にも色々あるんですね。

こちらと同じドールハウスはもう作ってないようで、残念です。
理想の形やデザインだったので、まだ作ってるのであればどうにか購入したかったのですが・・

ニキティキのドールハウスも見てはいるのですが、階段が外付けなのと空間が広すぎる点でなかなか決められないでいます。

もう少し色々なドールハウスを探してみようと思います。

スピールフォームはドールハウスの家具も作っていたんですね!

色々と教えていただきありがとうございました。

投稿: ハナ | 2013年2月12日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Craft For Children 5:ドール ハウスのお人形 Puppenhaus | トップページ | 季節のGarden Work 13:パンジーの苗の様子 »