« My Favorite Desserts 2:バースデー ケーキ | トップページ | ジャパン ガーデニング フェアー 2006 :4 »

2006年10月11日 (水)

Clearly Delicious 6:ローズマリーオイル

ローズマリーをトピアリーにして10年以上育てていたのですが、最近、つるバラの元気な枝の下に隠れていて、水遣りをうっかり忘れてしまい、枯らしてしまいました。まだ、大丈夫かもしれないので、様子をみていますが。
盆栽状態に育てていたので、今となっては、残念です。
そこで、少し感想気味の葉をグレープシードオイルにでもつけて、香りでものこそうと思いつきました。

Oil

ローズマリーのインフューズドオイル

Oil3

ローズマリーの葉 グレープシードオイル 保存ビン

Oil2

1.瓶にぎっしりと葉を入れ、完全に浸るまでオイルを注ぎます。
2.日のあたる所に2~3週間置いておきます。
3.ガーゼをひいたざるで漉し、オイルを搾り出します。
4.新しい葉を入れ、1,2を繰り返し、1~2週間おいてから、もう一度漉して保存。

2~4はこれからです。使い道は、香りを楽しむ!お疲れモードの時のマッサージにも使えます。自家製香りつきマッサージオイル。

また、食べちゃう!チキンを焼く時やじゃがいもとあらびきウインナーの蒸し焼きなんかのオイルに使っても香ばしく仕上がりおいしいでしょう。

今まで、ローズマリーは、発芽なんてしなかったのですが、なんと今年は、となりのラベンダーの鉢植えに種を落としていて、発芽し、今、6cmぐらいの苗になっています。

Oil4

ラベンダー‘ヒドコード'  Dryed ローズマリーのトピアリー

子を残したくれた感じです。なんだか、不思議。寿命だったのかなー。


 

|

« My Favorite Desserts 2:バースデー ケーキ | トップページ | ジャパン ガーデニング フェアー 2006 :4 »

◎Clearly Delicious」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« My Favorite Desserts 2:バースデー ケーキ | トップページ | ジャパン ガーデニング フェアー 2006 :4 »